日常のことについて

日常のキニなることを綴ります

リオオリンピックが楽しみです

リオデジャネイロオリンピックが始まりましたね。


大会前までは、自分の中では全く盛り上がっていませんでしたが、いざ始まると非常に盛り上がっています。
毎回のことなんですがね。
これから、どんなドラマが起こるのか非常に楽しみです。


私が特に注目しているのが、卓球女子ですね。
福原愛選手は、今回がおそらく最後でしょうから、個人でメダルが取れるのか注目しています。
前回のロンドンオリンピックでは、団体では銀メダルでした。
個人と団体は、中国が金メダル確実なので、決勝戦まで勝ち進んでほしいものです。
私も小学生の時に、卓球クラブに所属していましたので卓球には思い入れがあります。



水泳も楽しみです。
注目は、200mと400m個人メドレーの荻野公介選手ですね。
ロンドンオリンピックでは、銅メダルを獲得しました。
去年の世界選手権では、自転車転倒で骨折をして出場を断念しました。
この挫折が今回のオリンピックでは、生きてくるのではないでしょうか。
ちなみに、私は平泳ぎしかできません。



あとは、陸上男子の4×100mリレーが楽しみです。
ケンブリッジ選手、桐生選手、山縣選手そして飯塚選手の4人が挑みます。
史上最強メンバーと言われているので、期待しています。
日本チームは、バトンの受け渡しが非常にうまいので、9秒台の選手はいませんが個々のスピードの遅さをカバーできます。


私はあまり足が早くありませんでしたので、小学校の時の運動会でのリレーに出場したクラスメイトが非常に羨ましかったです。
運動会では、リレーが花形種目で一番盛り上がりました。


そういえば、中学校の時には、スウェーデンリレーというのがありました。
知ってらっしゃいますかね。


スウェーデンで人気があった種目で、100m、200m、300m、400mを4人で走ります。
中学校だったのでもっと距離は、短かったと思います。
リレーなんですが、走る距離がだんだんと長くなります。


最後に走る人が一番きつくて、最終走者で逆転がよくありました。
熱くなったことだけは、覚えています。



もうひと種目注目しているのが、バドミントン女子ダブルスです。
高橋選手と松友選手のタカマツペアですね。
世界ランキング第一位ですので、どうしても金メダルを期待します。


前回のロンドンでは、藤井選手と垣岩選手のフジガキペアが銀メダルを取りました。
今回は、金メダルをなんとか取っていただきたいです。
男子選手が不祥事を起こしましたので、女子選手に頑張っていただきたいです。



あとは、全く期待していない、馴染みのないような競技でメダルを取っていただけたらなと思います。
いずれにしても、楽しみで一杯です。